歯ブラシは一月に一回は代えましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシは一月に一回は代えましょうね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

まだ大丈夫と歯ブラシの交換を先延ばしにしていませんか?

先延ばしにしてしまうとブラシの毛先が開き、どんなにキレイに磨こうとしても清掃効率は落ちてしまいます。

さらに、雑菌が繁殖してしまうので、歯ブラシの交換はだいたい1ヵ月を目安にしましょうね。

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)

上記ブログについての院長の追加コメント

歯ブラシの交換時期は、人それぞれ違うかもしれませんが一般的には一月ほどで代えることをお勧めしています。

長く使い続けていることによって、歯ブラシ本来の清掃能力は衰えていきますからね。。。

この期間は、すくなくとも 守っていただきたく思います。