歯磨き後は、その歯面を舌で触って確認しましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨き後は、その歯面を舌で触って確認しましょう。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯磨きをするとき、歯ブラシを当てる位置を間違っていませんか?

歯の表面はしっかりと磨けているのに、歯と歯肉の境目にたくさんのプラーク(細菌の塊)をつけている方が多いです。

自分の舌で触ってみて、ザラザラ、ヌルヌルしている所にブラシを当てて磨いてください。

その際には手鏡を使うと汚れをしっかりと取り除くには最適ですよ。

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)

上記ブログについての院長の追加コメント

歯を磨いた後に、その歯面を舌で触ってみることは歯磨きが行き届いているかどうかの確認には良いことです。

もし少しでも、ざらつきがあるようでしたら再度磨きことをお勧めしますよ。

ただ歯間部は舌だけでは判りにくいところでもあるので、その辺りは歯間ブラシなどを使うようにして磨きましょうね。