歯と歯の間も、しっかり掃除をすることを心掛けましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯と歯の間も、しっかり掃除をすることを心掛けましょうね。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯と歯の間のお掃除はしっかりとできていますか?

よく耳にするのが、「食べカスが挟まった時は、歯間ブラシやフロスを通しています。」というお話です。

もちろん食べカスを取るというのも大事なのですが、フロスや歯間ブラシはプラークを除去するという大切な役割もあります。

一見、綺麗にブラッシングができたと思っても、歯と歯の間にはべっとりとプラークがついています。

そのプラークは虫歯、歯周病、口臭の原因ともなります。

せめて1日1回は歯と歯の間をしっかりお掃除しましょうね。

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

上記ブログについての院長の追加コメント

日常の毎回のブラッシングで、歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助材を使用している方は多くないかもしれませんね。

でも、歯と歯の間は虫歯にもなりやすい部位の一つです。

実際ここから、虫歯を作ってくる人をかなり見かけますよ。

極力、最低1回は磨くように心がけましょうね。

特に寝る前のお掃除は重要視してほしく思いますよ。