舌も磨きましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

舌も磨きましょうね。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

舌を磨いたことはありますか?

歯をしっかりとキレイに磨いても舌の汚れは取れません。

舌が汚れていると味覚も変わってしまうそうです。

歯を磨くのと同じで、舌も毎日優しく磨いてください。

できたら舌専用の舌ブラシを使うと良いですよ。

ゴシゴシとこすらずに、奥から手前に掻き出すように動かすと良いですよ。

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

上記ブログについての院長の追加コメント

舌を磨くことは、口臭予防の観点からもしていただいたほうが良いですね。

細菌は舌の上にも多くいますからね。

それが、層をなして舌苔というものになります。

できるだけそれを排除することにより、口臭予防にもなりますからね。

でも、やりすぎは良くありません。

たまにそれを気にしすぎて、真っ赤になって舌が炎症を起こしている人もいるようです。

そうなると、元も子もないですから。

うっすらと白みがかっているのが正常ですからね。

その辺りは注意してください。