総入れ歯の製作には回数と時間がそれなりに必要なものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の製作には回数と時間がそれなりに必要なものです。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

総入れ歯の製作には結構、手間がかかるものです。

当院では型取りは2回以上、咬み合わせ取り、仮合わせ、完成までのステップが少なくとも必要です。

中には一日で入れ歯を製作する歯科医院もあるようですが、当院では人員的、設備的にそれは無理ですね。

どうしても技工操作が絡むため、その他の患者さんの診療をしながら製作に入ることはすぐにはできないため、お時間をそれなりにいただいています。

一週間に一回のペースで来ていただいても、5~6回はかかるため、1月半は最低かかると思っていただきたく思います。

それもあくまで目安です。

中には顎堤がなく、顎の位置が定まらないような人などは非常に難しいです。

その困難度は、人それぞれなので来られた際にはきちんとお伝えするようにしています。

患者さんの中には、型を取れば次にはできていると誤解される人がいますがよりいいものを作るためにはそれなりに時間がかかるものだということは知ってくださいね。

なんせ総入れ歯の場合、基準になる歯が全くないのですから。

生理学的、解剖学的基準点を明確にしそれを頼りに設定し、また、審美性を考慮して製作することが大切です。

是非、ご理解いただきたいです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは