新しい入れ歯を入れてからの食事の仕方は。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯を入れてからの食事の仕方は。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

新しい入れ歯は、義足や義手のように慣れて使いこなせるようになるまで、相当の時間がかかります。

中には、最初から全く違和感もなく使いこなす方もいなくはないですが、一般的ではありません。

新しい入れ歯を装着してからの食事は、最初は柔らかい食物をゆっくりと食べていただきたく思います。

早く食べようとすると、筋神経機構がまだうまく機能せず、頬を噛むとか舌を噛むということが起きやすいですからね。

馴染ませるようにゆっくりと食べてみましょう。

そして、慣れてきたら徐々に固いものをチャレンジしていただきたく思います。

その際に、もし痛いなら古い入れ歯に代えて食べられても私は良いと思っています(痛い思いをしての食事じゃおいしくないですものね。)。

でも、お話をするときは恐らく痛くはないはずなので、慣れていただく意味を込めて、使用していただくよう説明をしております。(就寝時は、もちろん外して寝ていただきたく思います。)

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは