今年も目標に向かって頑張ります!

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今年も目標に向かって頑張ります!

DSC_1294

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

新年、あけましておめでとうございます。

昨年はブログを見ていただきありがとうございました。

本年も、りんご歯科医院を何卒よろしくお願いいたします。

さて、正月も4日目が過ぎようとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕は、この年末年始にかけて台湾に家族旅行に行ってきました。

実に16年ぶりの海外旅行でした。

4泊5日の日程だったので、台湾ではゆっくり観光ができましたよ。

充電もしっかり終わって、あとは6日(月)の診療に向かって徐々にモチベーションを高めていっている状態という感じです。

今年の当院の目標としましては、

1.入れ歯診療をさらに充実させる。

2.予防を浸透させるため、全スタッフのスキルアップを図る。

3.歯科矯正をさらに充実させる。

ということです。

1と2に関しましては、毎年のことなのですが近年は、当院で入れ歯を作っていただいた人が本当に増えました。

でも、そのほとんどは部分床義歯で、数本は歯が残っている人が主体なのですが、その人たちは痛くなければそれで良しとなり、メンテナンスに罹ってくれる人の割合は本当に少ないです。

そのため、再来院するときは、また歯を抜きに来て入れ歯を再製作するという悪循環が断ちきれないのでいるのですね。

そうなると、結局、総入れ歯になるまでこの悪循環が続き、患者さんにとっても僕にとってもあまり良い気持ちにはなれず、自分のやっていることに疑問を持ちます。

本来、自分の作った入れ歯を短時間でまた再製作するというのは、歯科医師ならば面白く思いませんからね。

そのためには、やはり患者さんに予防の認識を強く持ってもらいたいと思います。

そもそも入れ歯になっている時点で、虫歯や歯周病に罹患しやすいという現実は知ってもらいたいですし、歯を抜いて再製作したらもっと大きな入れ歯になるのですから、違和感は強く出ますし、良いことはありませんからね。。。。

そして3の歯科矯正は、僕は毎月泊まり込みで東京に行き、歯科矯正の講習を受けているのですが、この歯並びも虫歯や歯周病を悪くする決定的なものと思います。

できれば早いうちに、歯並びを改善し歯磨きをしやすい歯列に変えてあげることができれば、大分救われる患者さんというのもいるかと思います。

当院には月に1~2回ほど歯科矯正専門の先生にも来ていただいてますから。

その辺りも、徹底して患者さんに伝えていけたらと思います。

まだまだ、僕自身は未熟でこれを全て一人で網羅はしていけませんが、スタッフと力を合わせて本当の意味での患者さんの幸せを考えてあげられる歯科医院を目指していけたらと思います。

今年の年末に振り返った時に、少しでもこの目標に近づいたなと思えるように全スタッフ、自分自身を成長させていきますね。

頑張ります!

※1月6日(月)より、通常通り診療を行います。

なお、写真で示すように新春恒例となった「デンタル福袋」も初売りしますので見ていただけたら幸いです。

予防に役立ちますし、かなりお得な値段設定となっていますよ。