今年ももうすぐ終わりますね。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今年ももうすぐ終わりますね。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

もうすぐ2019年も終わりますね。

当院にとって今年はいろいろ変革の年であったなと思います。

まずは、診療時間の変更を行い、開始時間を30分早め、そして昼の休憩時間を2時間とれるようにしました。

火曜日は午後6時で終了とし、この日は正社員は休暇としました。

火曜日はパートのスタッフのみで行い、訪問診療をメインにしました。

スタッフは2月に、ナミちゃんという方と12月にキーちゃんという方をメンバーに加えて稼働してきました。

総スタッフ数は今現在、10人になりました。(アルバイトの先生を加えると12名となります。)

診療時間と従業員が増えたことによって、昼休みは余裕をもって昼食が食べられますし、仕事の内容にもある程度余裕を持てるようになりましたよ。

かつては、時間外の患者さん(例えば夜7時半から診るというようなこと。)を一切、診療しなくなりました。

これをすることによって、スタッフ達はかなり働きやすくなったのではないでしょうか。。。

それまでは、昼休みの時間は1時間しかなく、推してしまうと30分もないことが多かったですからね。。。

帰りも、夜8時を越えることはザラにありましたから。

設備面でも、虫歯を数値化して計測できる「ダイアグノデント」というものを購入したり、待合室にモニターを置いて、扱っている歯磨き剤や歯ブラシの宣伝をさせてもらったりしました。

また、各スタッフを一人ずつ、澤口由美子さんが働く東京銀座の医院まで派遣させてマンツーマンで研修をしてもらったりしました。

年に2回の歯科医院見学もしっかり今年も行わせていただき、勉強に励みましたね。

そして、当院では歯科矯正専門の先生に来ていただいて歯科矯正も行っていますが、僕自身も2年間にわたり毎月泊りがけで歯科矯正セミナーに通い、僕自身も矯正患者さんの診療に当たるようになりました(まだ、数人ですが。。。)。

そういった意味では、本当にいろいろ大きく動いた1年間ではありましたが、スタッフの頑張りにも支えられ、良い一年が過ごせたと思います。

でも、まだまだ自分自身では満足のいく結果にはなっておりませんので、来年はさらなる飛躍を誓って頑張りますね。

来年もりんご歯科医院を何卒よろしくお願いいたします。

 

※本日は、午前中のみ診療を行って、午後は院内の大掃除を行います。

本来は午前も大掃除だったのですが、患者さんの要望により午後は少人数のみを診療することにしました。でも、午後は大掃除に専念するため、診療はできませんのでご了承願います。

冬期休暇は12月28日(土)午後の部~翌年1月6日(日)までとなります。