入れ歯にも、いろいろな種類がありますね。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯にも、いろいろな種類がありますね。。。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯は違和感でしかないという方も少なからずいます。

確かに、欠損歯が少なければ入れ歯よりもブリッジの方が咬みやすさや、違和感は少ないですね。

僕もそう思います。

入れ歯は、欠損歯の少ない方で若い人は極端に嫌がる傾向がありますからね。。。

でも、そのブリッジができないような欠損形態であるならば、保険診療では入れ歯で対応する以外は方法がないのも事実です。

では、その入れ歯を入れないで過ごされていて支障はないのかというと、最初のうちは、それほど問題はないかもしれませんね。。。

というよりも、問題を感じないようにしているのかもしれませんね。

本当は食べにくいと感じているはずだし、空気が漏れて発音しにくいとも思っているはずなのに。。。

歯の欠損をそのままにしていて良いことはないですよ。

親知らずだけは良いと言えますが。

今はまだ、親知らず以外の歯を欠損していてもなんともないという人はこれから、大きな不調和を抱えてくる可能性があります。

オーラルフレイルというのは、口腔内のわずかな不調和が重なって、全身状態に悪影響を及ぼし、それ故に介護状態に近づいていくという考えを言います。

是非、そうなる前に早めに手を打っていくことをお勧めいたします。

入れ歯にもいろいろな種類があります。

その患者さんにとって極力違和感の少ないモノを提示できる可能性はあります。

金属床入れ歯やノンクラスプ入れ歯、磁性アタッチメント入れ歯という自由診療のモノも考えていただけたら、なおさらその幅は広がります。

僕達も、患者さんに喜んでもらえるんものを提供できるように頑張っているつもりです。

是非、良いものが提供できるように、ご説明させていただけたらと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは