入れ歯製作には時間がかなり必要です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯製作には時間がかなり必要です。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を必要としている人は、かなり多いです。

中には入れ歯を無くしてしまったので、早く作ってくれという依頼を受けることもあります。

残念ながら、入れ歯をすぐに作ることはできません。

当院での製作の場合、型取りは最低2回は必要ですし、咬み合わせ取りに最低1回、仮合わせに1回、良ければ完成という流れが一般的です。

つまり、入れ歯ができあがるまでは5回は必要ですよね。

週に1回のペースで来られたとしても一月ちょっとはかかります。

よく電話をかけてきて全くの初診の人が、「入れ歯をなくしてしまったので、今日すぐに製作してセットしてほしい。」という依頼が多いです。

残念ながら、当院ではそのようなことはできませんし、やれません。。。

当院では、常在の歯科技工士はおりませんし、他の患者さんを診ながらそれを行うほどの余裕もありません。

入れ歯を良いものに仕上げていくためには、じっくり作っていくのが一番ですからね。。。

場合によっては、即時入れ歯といって型と咬み合わせ取りをして、次回完成に持って行くということができないわけではないですが、これでも2回はかかりますね。。。

しかも、そのような状況で作るので、当院ではこの即時入れ歯はあくまで仮入れ歯と考えてもらうように言っています。

この即時入れ歯は、本来入れ歯製作にかけるためのステップを飛ばして、作っているので良いものにはなり得ませんからね。。。

この即時入れ歯を入れた後は、保険診療内では約半年間は作り替えることができません。

そのことも、しっかり考えていただいて製作に望んでいきたいなと思います。

自由診療であれば、この保険のルールとは関係がなくなりますので、その限りではないことも考えていただきたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは