総入れ歯でも定期健診は重要ですね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯でも定期健診は重要ですね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 新しい総入れ歯を作って、それに痛みがないと定期健診に応じなくなる患者さんがいます。

痛みがないのに、なぜ行くのかという問いを受けることがありますが、歯を失った以上はその歯茎は少しずつ吸収していきます。

最初はわずかかもしれませんが、時間の経過とともにその吸収のため、入れ歯が緩くなるのですね。。。

この歯茎の吸収は生理的なモノで、それを止めることは不可能です。

あまり緩くなると、入れ歯の適合があまく、入れ歯と粘膜の間に食物が入っていきます。

そのまま咬んでいると粘膜が荒れ、痛みを起こします。

そうなると、新しい入れ歯を作るか、裏打ちをすることになるのですね。。。

また最初から入れ歯製作を行わなければならなくなると、作るのも慣れるのも大変です。

施術側も患者側も良いことはありませんね。。。

ですから、総入れ歯といえども定期健診には是非、来ていただき少しの調整で長く持たせるようにしていきましょうね。

※平成30年1月29日(月)~2月3日(土)まで、デンタルチェアの増設とスタッフルーム改装のため休診となります。(この間は基本的に休診となりますが、事前に予約をしていただいている患者さんに対しては、そのスペースを確保していますのでご安心下さい。)。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。なお、2月5日(月)からは通常通りの診療体制となります。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは