入れ歯を作る前の前処置は大切です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯を作る前の前処置は大切です。

1426921769680.jpg

>新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 部分入れ歯を作りたい希望で来院された方がいました。

その方は残存歯に大きな虫歯があるため、それを治してから入れ歯を作ることになりました。

時には、咬合の回復のために入れ歯製作を先行することもありますが、基本的には虫歯や歯周病の処置が終わってから、入れ歯を作るのが一般的な部分入れ歯の製作法ですね。

そうしないと、もし、入れ歯のバネがかかる部位に大きな虫歯があったのを残して、入れ歯を製作後に虫歯の処置をすると、バネがうまくかからないことなども考えられるのですね。

そのために、それが原因で入れ歯の噛み合わせがしっくりこなくなることも考えられるのですね。

そのようなことから、保存不可能な歯の抜歯や虫歯の処置、歯周病の処置などは入れ歯を作るための前処置と言えるのです。

ここをしっかりやろうとせずに、入れ歯製作だけを急がせる患者さんがいなくはないです。

お気持ちは解らなくもないですが、この前処置をしっかりやって、それからよい入れ歯を作ることが大切ですよ。

そして、セット後の残存歯や入れ歯の定期健診やクリーニングも大切です。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは