POICウオーターを知っていますか?

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

POICウオーターを知っていますか?

DSC_0995.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 以前、ブログで紹介したことのある、POICウオーター(ポイックウオーターといいます:タンパク分解型除菌水:POIC研究会が発行)の生成および、ご提供を有料となりますが当院で可能となりました。

この水の特徴は今までの除菌水ではできなかった、タンパク分解洗浄をしながら除菌を同時に行うことができる点にあります。つまり、タンパク分解の際の酸性物質により、それ自身が次亜塩素酸イオンから次亜塩素酸に形を変え、結果として強力な除菌水に形を変えて行くことに大きな特徴があります。

POICウオーターの除菌力は非常に強く、副作用もほぼありませんし、環境にも優しい機能水です。

僕も日常の歯磨きの前に使用しているのですが、最初は塩素の臭いが強く、プールの水でうがいをしているような違和感がありましたが、使い慣れていくと全然違和感を覚えなくなりました。

当院のスタッフも使用していますが、皆、最初はかなり違和感があると言っていましたが、今では何の抵抗もないようです。

先月末から、日々の臨床でこのPOICウオーターを使用していますが、例えば抜歯前にうがいをしていただき、抜歯後もこれで洗浄させていただくと術後も良好です。

そのほかの用途としては、根っこの治療の消毒や歯周ポケット内の洗浄にもかなり有効です。

虫歯や歯周病はあくまで、細菌の感染症であります。

ただその細菌はバイオフィルムというバリヤーを張り通常の含嗽剤や歯磨き粉ではそれを破ることができないため、器械的に除去することが必要とされています。

歯ブラシや歯間ブラシで歯面をお掃除することは可能ですが、難点は歯周ポケット内のバイオフィルムです。

でも、このPOICウオーターは水であるためその歯周ポケット内のバイオフィルムにも直接作用するのです。

また、これはウイルスにも絶大な効果を及ぼすため、インフルエンザの予防にも役立つものとされています。

非常に効率が良く、口腔内を除菌してくれるため今まで一生懸命に歯磨きを頑張ってくれた方なのに、いまいち歯茎の治りが良くないような人や虫歯になりやすい人、口臭でお悩みの人には積極的に勧めていきたいと思います。

もちろん使い方は正確にしていただかなくては意味がないですし、ブラッシングも必要です。

その点に関しては、お売りする前にその説明はしっかりさせていただきますが。

またPOICウオーターで除菌した後に、オーラ ループ4+という歯磨き粉でコーティングしてあげるとその歯面のつるつる感は長持ちしますよ。

(写真はPOICウオーターを生成する機械です。
含嗽には500ppm,臨床用途には1000ppmで対応しています。この機械はかなり高額でしたが、その除菌力に感動して購入しました。歯周病や虫歯にお悩みの患者さんの一助になれたら嬉しいです。)