入れ歯での発音は大変かもしれませんが。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯での発音は大変かもしれませんが。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 初めて入れ歯を入れて、発音しにくいと言われることは多いです。

当院では部分入れ歯であれば、極力口蓋を全て覆うような設計は避けるようにしています。

総入れ歯であっても、口蓋を覆うピンク色の床は薄くするように配慮しています。

この工夫だけでも、かなり違和感は軽減されますが、全くないようにするのは困難です。

でも、使ってもらううちに発音に関する問題は軽減していきます。

先日も、歌のインストラクターを職業にしている方が来院され、最初はかなり難儀なようでしたが2週間ほどすると、ほぼ慣れて影響はなくなりました。

どうしてもこの慣れに関する問題は、使ってもらう事で緩和してくるので患者さんに協力してもらわなければ解決できませんが、一緒に頑張りましょうね。