遠くから来てくれる患者さんが教えてくれたこと。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

遠くから来てくれる患者さんが教えてくれたこと。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院の患者さんで、一番遠くから来られている人は十日町市や佐渡市の方でしょうか。

これから雪の降る季節でもありますので、車で来られる際は注意していただきたいものですが、この方たちはキャンセルがほぼないです。

どんなに天候が悪くても時間通りにしっかりメンテナンスや治療に来てくれています。

もちろん佐渡市の場合は、船が出ないこともあるかと思うので、その場合は致し方ないですが、本当に感謝いたします。

この方たちに、「遠くから、わざわざすいません。ありがとうございます。」と僕が言うと「全然遠くないよ。車で一時間ちょっとだよ。」や、「船で一時間すれば着いちゃうよ~。」と返してくれます。

反対に一駅や二駅ほど離れている患者さんは、遠いから入れ歯だけ作ってもらって、メンテナンスには通えないという方が多いです。

この感覚は不思議なもので、遠くから来られている人ほど、リコール率も良いような気がいたします。

人間は近いとか安いとかいう価値観があると、「ダメになったらまた作ってもらえばいいや。」、「歯医者はいっぱいあるんだから~。」という感覚が芽生え、あまり歯や入れ歯を大切にしないような気がいたします。

この感覚を断ち切るには、どうしたらいいか?

もっと歯を大切にして、この医院を好きになってもらうにはどうしたらいいか?

を常々、考えたりしますが、答えは見つかりません。。。

見つかっていたら、苦労はないですが。。。

ただ、できることを一生懸命に話をさせて頂き処置を行うのと、メンテナンスの重要性を伝えていくことを続け、患者さんに解ってもらう事ですかね。。。

もう一つあるとしたら、自分の技術を磨き、新しい情報を患者さんに提供することかな。。。

いわゆる勉強が必要なのですね。

今までも、様々な勉強会やセミナーに足を運び、患者さんに良い情報を提供できるようにやってきたつもりですが、これからはスタッフにも協力してもらい医院全体で努力していきたいです。

当院は入れ歯治療・マウスピースを用いた治療と、予防を重点的に頑張っています。

これに関しては、さらなる努力と投資をしていきたいですし、今までおざなりにしていたやらなかったこと、やろうとしなかったことに関しても、チャレンジしていこうと思います。

それが結果的に、患者さんの歯に対してのモチベーションアップに繋がると信じます。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは