予約制の意味を、もう一度考えてみてください。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約制の意味を、もう一度考えてみてください。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院は開院当初から、完全予約制とさせて頂いております。

それは、その患者さんに必要な時間をしっかり確保して、処置をしていきたいという思いからです。

ですから、その時間の予約が埋まっている場合は、急患も対応できないことが多いです。

昨日も、お盆休み前のせいか、朝一番で飛び込みの急患の患者さんが来られました。

でも、すぐに診てあげることはできずに、結局、昼休みを使って対応しました。

また、夕方5時過ぎの診察を希望されて入りたいという患者さんがいましたが、夕方はこの地域柄、大変混みあうので他の日に予約を入れさせていただきました。

ところが、その予約時間の患者さんが予定していた時間の5分前に電話をされてきてキャンセルしてきました。

しかも、この方は1時間の診療枠を取っていて、このような急なキャンセルが2回連続です。

また、もう一人の患者さんは、健診希望の予約を入れていたのですが予約の時間になっても来ず、無断キャンセルされました(この人は電話をしてもつながらなかったです。)。

こういう状況があると、この時間に先述した患者さんを入れてあげたかったなあと思いました。

この時点では、今更どうしようもないですが。。。

当院としては、デンタルユニット数も少なくスタッフの人員も少ないため、診れる患者数も多くはないです。

でも、一人一人の患者さんに対して、誠意を持って一生懸命にやっていきたいです。

もし、患者さんの方で予定が立たないのならば、次回の予約は取られない方が良いと思います。その方が正直、親切ですしありがたいです。

当院は、来てくれる患者さんの中で、ここでなければダメなんだと思ってくれる人だけが予約を取って頂いて、来てくれれば良いと思っています。

その方がお互いにストレスがなく、僕らも楽しく仕事ができますから。。。

でも、治るものも治らなくなるかもしれないのは、自業自得ということはご理解してください。

(当院のお盆休みは13(日)~15日(火)となっております。12(土)は代診の先生が対応いたします。ブログも15日までお休みとさせていただきます。また、16日から見ていただけたら幸いです。)

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は