入れ歯治療でも、終了後は予防へ

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯治療でも、終了後は予防へ

CIMG0571.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯でお困りの患者さんは本当に多く、当院でも入れ歯を触らない日はほぼないです。

もともと入れ歯診療は大好きで、得意とするところではあります。

この入れ歯を新製したり修理をできる日々に喜んでいる自分は確かに存在します。

でも、少し視点を変えてみると、僕が開業してもうすぐ丸6年になりますが、1,2年目に当院で製作した入れ歯の修理や増歯(入れ歯に歯を足すこと。)、そして再製作をすることがしばしばあります。

しかしながら、この処置はあまり進んでやりたい処置とは言えません。。。

大変おこがましい事を言いますが、自分の医院で作った入れ歯を再度作り替えたいと思う歯科医師は多分いませんね。。。

きちんと管理・指導を受けている患者さんは、まず作り替える必要性はないですから(即時入れ歯等は別ですが)。。。

つまり、患者さんがきちんと入れ歯の手入れや管理をし、残存している自分の歯を大切にしてくれたら、こうならなかったのだけどもなあと思う事が多いからです。

いつも定期健診に来ていただけるように治療終了時に説明はしていますが、それに応じてくれる入れ歯の患者さんは半分くらいでしょうか。。。

結局のところ部分入れ歯でも総入れ歯でも、定期的な管理や指導、そして調整は絶対必要です。

歯科の場合は治療よりも、それ以上悪くならないための予防が何よりも大切なことを、今まで以上に皆様にしっかり伝えていきたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は