就寝時の歯ぎしり、喰いしばりは怖いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

就寝時の歯ぎしり、喰いしばりは怖いです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 夜間の歯ぎしりや、喰いしばりが原因で歯根破折という歯を割ってこられる方がいます。

最近は、虫歯がひどくて抜歯することよりも、この歯根破折で抜かなければならない事の方が多いような気がいたします。

でも、この歯ぎしりや喰いしばりは寝ているときにされることが多く、本人の自覚がないのがやっかいです。

原因は日常のストレスと言われ、眠りが浅い場合に起きることが多いようですね。。。

この歯ぎしりをされているときの咬合力は、食事をしている際の咬合力の数倍もかかるとされ、歯には過剰な力がかかっているのは明らかです。

この就寝時の歯ぎしりや喰いしばりを止めることは、現代歯科医学では難しくその方法は確立されていません(自己暗示療法等がありますが。。。非常に習得が難しいです。)。

対症療法ではありますが、マウスピース(ナイトガード)を用いて歯にかかる負担を軽減して、歯根破折や被せ物の脱落、動揺歯の荷重緩和、歯の摩耗軽減には非常に有効ですよ。

保険診療内で、ナイトガードは製作が可能です。

歯根破折を起こす前に、是非、今一度自分の歯がすり減っていないか、被せ物が頻繁に外れないか、家族の人が歯ぎしりや喰いしばりしていたよと言っていないか確認してみてください。

気になる方は、ご相談ください。