自分も歯根を歯ぎしりで、割ってしまいました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自分も歯根を歯ぎしりで、割ってしまいました。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 歯を抜かなければならないものとしては、重度虫歯と重度歯周病が二大疾患として挙げられますが、歯根破折(歯根の亀裂や破折)も多いです。

この歯根破折はスポーツ外傷や交通事故などの外傷もありますが、歯ぎしりや喰いしばりでも起こりえます。

そういう僕も過度の夜間の歯ぎしりにより、右下奥歯を破折してしまいました。

幸い、まだ抜かなくてもいい状態ですが、油断はできません(正直、何とか残してもらっている状態です。)。

そのため、夜間の歯ぎしりのためにマウスピース(ナイトガード)を製作してもらい、装着して寝ています。

ナイトガードでは歯ぎしりそのものを止めることはできないとされていますが、装着することによって、歯ではなくマウスピースの方が削れてくれるので歯そのものは守られます。

1年ほどで作り替えているので、確かに消耗品と考えられますが、これを装着することによって寝るときの安心感があり、よく眠ることができますよ。

ナイトガードは顎関節症やスポーツ用のマウスピースとは違って薄いですし、違和感もそれほど感じません。

お悩みのある方は、是非、ご相談ください。