全身のためにも口腔内ケアを大切にしましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

全身のためにも口腔内ケアを大切にしましょう。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 以前に、重度歯周病になり左側上顎臼歯部を数本抜歯し、金属のバネのないノンクラスプデンチャーをセットされている患者さんがいます。この方は、ある病院の看護師をされている方で、口腔内のケアには非常に真面目に取り組んでいただき、現在も1月に1回のメンテナンス(定期健診)とクリーニングに来ていただいております。かれこれ1年以上続いていますが、大きなトラブルもなく現在に至ります。
 この方が言うには病院の内科で日常の診療に取り組んでいると、歯が良くない人はやはり、何らかの全身疾患を抱えている人が多いように感じるそうです(あくまで経験的に思うそうですが。。。)。そのような状況を見ていると、自分はこれ以上、歯が悪くならないように予防を徹底しようと心に決めるそうです。事実、糖尿病と歯周病との因果関係が、近年、取り沙汰されています。皆さんも、今からでも遅くはないと思います。口腔内のケアをしっかりやっていきましょう。

予防についての詳しい案内は

関連する記事