チタンを使用した金属床の総入れ歯はメリットが多いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

チタンを使用した金属床の総入れ歯はメリットが多いです。

CIMG1890.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 金属床入れ歯にも、何の金属を使うかによって違いがあります(見ただけでは、解りませんが。。。)。総入れ歯の場合、天然歯を失い歯茎がもの凄く痩せている人が存在します。いわゆる顎堤が吸収されていて顎の高まりがほぼなく、貧弱になっている人ですね。このような方に、重い金属であるコバルトクロムの金属床入れ歯は不向きと考えます。重いため重力に負けてしまい、上顎の場合は外れやすい事が多いです。また、下顎に使用すると顎が重くて疲れると言われることがたまにあります。
 その点、チタン床の総入れ歯は、コバルトクロム床に比べてかなり軽いです。技工操作がちょっと難しいという点がありますが、それさえ気をつければ良いものになると思いますよ。金属アレルギーのある方でも使用が可能な場合が多いですし、何より軽くて患者さんの使用感も良いとよく言われますよ。丈夫さも、抜群ですしね。
 もし、過去にコバルトクロム床の金属床入れ歯を入れた方で、顎の疲れや外れやすさにお困りならば、ご相談いただけたら幸いです。
 この金属床(チタン床、コバルトクロム床)入れ歯は自由診療となりますが、医療費控除の対象になりますのでご検討していただけたらと思います。

(写真の掲載は、患者さんの同意を得ています。上顎の顎堤は貧弱でしたが、口を大きく開いても吸着しています。チタンを使用している部位は口蓋になるので、他人からは見えませんし、軽くて丈夫です。また、金属なので、薄くできるため発音をそれほど阻害しません。)

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは