夏が来ると思い出す、成長させてくれた人。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

夏が来ると思い出す、成長させてくれた人。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は海の日で、当院はお休みです。今日は診療とは少し違う話をしますがお許しください。今日は天気もすこぶるよくて、梅雨もそろそろ明けますかね?
 僕はこの季節が大好きです。学生の頃は、海に行ったり、BBQをしたり、花火を見たり楽しい思い出がいっぱいあります。でも、一番の思い出は大学のサッカー部に所属していた時の事ですかね。。。僕は歯科大生の頃はサッカー部に所属して、全国の歯科大生の大会(通称デンタル)に参加して、この大会に優勝することを目指して頑張っていました。1年生の夏はまだ18歳で、その頃に経験した事を以下に紹介しますね。

 僕は大学に入学するまでほとんどサッカーの経験はなく、大学に入って始めたようなものです。歯科大学のサッカーなんてそれ程レベルが高くないと思いますよね。。。でも、入ってみると凄く上手な人がいました。高校の頃、全国大会に出場したことがある人や、県選抜に選ばれた人や、アルビレックスの前身であるアルビレオに所属した人等々。。。ハッキリ言って僕は場違いでした、もともとサッカーは好きでテレビやビデオでよく見てはいましたが、こんなにうまい人達が歯科大学のサッカー部にいるとは、思ってもいなかったですよ。小学校の頃から、やっていた人と初心者では雲泥の差がありました。。。レギュラーにはなかなかなれず、いつも補欠をしていました。練習も厳しく通常は週に3回練習し、日曜日も試合なので、週に4回はサッカーをしていたことになります。夏や春は合宿があり、そこはほぼ毎日練習でした。下手だったので、サッカーを辞めたいと思うときは度々ありました。練習も厳しく、飲み会も当時は本当に厳しかったですしね。また、上下関係も強く1年生の頃は、上級生、特に5年生の主将が本当に恐ろしく、何か粗相があると大変なことでした。ある日、クラブに行くのが嫌で、無断でサボったことが一回だけありました。その次の日、主将から呼び出されて体育館裏で、サボったことを問いただされ顔を三発ほど、思いっきり殴られたことがありました。(今では大変なことかもしれませんが、当時はそれが割と普通でした。)

 でも、この事でサッカーを辞めようとは思わなかったです。なぜなら、これがその人の愛情で教育なのを理解していたからですね。怖かったけど、優しさがあって、人間的にどうしようもない僕らの事を本当に可愛がってくれてましたからね。反って、主将を悲しませたなと後悔したものです。この主将は怖くて甘えを許さず、一生懸命やっていないと鉄拳が飛んでくるような人でしたが、良いプレーをすると、もの凄く褒めてくれて下手なりにもチャレンジする姿勢を称えてくれました。主将は自分にも厳しくサッカーとお酒は誰にも負けず、勉強も凄く優秀でした。少しでも、この人に近づきたいなと思い、そのような事があってからというもの、自分なりにサッカーも勉強も頑張りました。

 多分、あのような事がなければサッカー部を辞めて、勉強もろくにせず、留年を繰り返したりしたかもしれないですね(1、2年生の頃は本当に勉強ができなかったですから。。。何とか留年はしなかったですが。。。)。あの頃は、本当に人生を舐めていたかと思います。この主将に出会って、サッカーと生き方の指導を受けて真剣にやる意味を教えてもらえて本当に良かったと思っています。今は同じ歯科医師になって、同じ土俵の中にいますがまだまだ同じレベルには立てません。これからも尊敬の念を持ちつつ、背中を追っていきたいです。

 ちなみに、今でも僕はサッカーが大好きでそれが高じて、サッカー審判免許3級やスポーツ指導員、C級コーチそして日本体育協会公認スポーツデンティストを取得する原動力になりました。プレイヤーとしてもフットサルですが続けています。全てはこの主将との出会いがあったからだと思います。

 今のご時世では、愛情のあるものでも、ないものでも同じ行為として見られ指導をするものとしてはやりにくい世の中ですよね。。。ちょっと何かあると、体罰や暴力と言われる。。。そのことに否定はしませんが、人間はその人の事を本当に思っているなら、注意をするのは当たり前ですよね。良くなってほしいから言うわけです。そこに愛情がなくて、どうでもいいと思うのなら誰も何も言いません。言う方も嫌われるかもしれないことを覚悟して言うわけですから。。。これはスタッフ教育や患者教育でも通ずるものですね。なかなか理解されにくい部分かもしれませんが、このスタイルは貫いていきたいと思います(手を挙げることは、絶対にしませんが。。。)。