抜歯後は、ブリッジか入れ歯か。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

抜歯後は、ブリッジか入れ歯か。。。

CIMG1983.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 親知らずの歯が、虫歯や生え方の問題で抜歯を勧められることがあるかと思います。確かに、親知らずは生え方があまりよくないケースが多く、根の治療をするほどの虫歯であれば、抜歯した方が良いと僕も考えます。でも、かなり歯茎に潜っているような場合は大学病院に依頼して、抜歯をしてもらうように紹介させてもらう事もあります。もし、気になる方はご相談ください。親知らずの抜歯の場合は、その後、傷さえ治ってもらえれば何も被せたり、入れ歯を入れる必要はないです。
 でも、その他の歯が、どうしても抜歯になるのであれば、状況によってはブリッジ(抜いた歯の前後を削って被せ物で橋を架けること。)か入れ歯になるかと思いますが、それぞれのメリット・デメリットはありますし、ブリッジが掛けようのない症例であることもあります。抜歯後にどのような補綴物が適応なのかは、抜歯をする前にきちんとお話をしていくように当院では心掛けていますよ。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。本文の内容とは直接、関係はございません。)

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は