訪問診療での対応を見て、来てくれた患者さんの言葉が嬉しいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

訪問診療での対応を見て、来てくれた患者さんの言葉が嬉しいです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院は初めて来られる患者さんに対し、初診カウンセリングを行っています。基本的には、このカウンセリングで患者さんの要望を聞き出し、当院の治療方針も説明させていただいております。
 その中での出来事ですが、当院のカウンセリング担当の者が「当院を選んだ理由は何ですか?」と、先日来られたある患者さんに聞いたところ、実はその患者さんは、僕が出入りしている介護保険施設の看護師さんで、「訪問診療に来ていただいて、患者さんに対応している先生の笑顔が素敵だから、この先生に診てもらいたいと思いました。」と言ってくれたそうです。
 正直、その看護師さんとは一度しか会ったことがなく、訪問診療での患者さんの投薬の事で、こうしてほしいと説明をさせて頂いただけなのですが、患者さんとのやり取りの中での、僕らの対応を横で見ていた方だったのですね。
 そのような方からの、この言葉は本当に嬉しく、テンションが上がりました。若く綺麗な女性の方から言われたというのも多少はありますが、笑顔で優しく丁寧に対応していくのを医院のモットーに挙げていますので、本当に嬉しい限りです。
 歯科医師は技術が全てだという考えを否定する気はもちろんありませんが、診る方も診られる方も感情を持った人間なんですよね。ましてや、歯科医師が戦う虫歯や歯周病は慢性病変という自然治癒がなく、定期健診やコントロールを必要とするものなのです。
 患者さんが歯科医院を好きになってくれなければ足が遠のくばかりで、その定期健診やコントロールをすることはできませんものね。そのことを踏まえても、相手の気持ちを考えないようなことは、言えないしできません。お互いをリスペクトして、話をするのが基本だと思います。
 時には、治療法として厳しい選択をしなければならないこともありますが、それも患者さんの事を思っての事とご理解していただけたら嬉しいですし、そう思われるように、これからも頑張りたいです。

訪問診療の詳しい案内
当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は