治療は、最後までやりましょうね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療は、最後までやりましょうね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、5年ぶりに当院にかかりたいという人が二人、同時刻に急患として来られました。
あまりにも久しぶりの人が、痛みがあるとのことで、飛び込みで二人同時に来られたことはあまり経験がなく、ビックリしたのですが、口の中を診てさらにビックリしました。二人とも治療途中の歯があったのですが、この5年間、他の歯科医院の所には行かないで、治療は一切していなかったようです。当たり前ですが、もっとひどくなっていました。。。その方達は、ニコニコして「また、お願いします。他の医院には行ってません。」と勝ち誇ったように言ってくれましたが、僕は何と言っていいのか。。。でも、その笑顔につられて、僕も苦笑いしながら「今度はしっかり、治しましょうね。」と伝えました。。。もっと、言いたいことはたくさんありますが。。。今更、何を言ってもお互いに建設的な事は何もないですから、これからを見据えてしっかり歯科治療の大切さを伝えていこうと思います。
 歯科治療は、虫歯や歯周病等の慢性の病気が主な対象になりますが、これらの病気は、ゆっくりしながらも進行していきます。急性化するともの凄く痛いです。是非、そうならないように、歯科医院での定期健診や歯のクリーニングはもちろんですが、治療途中というのは本当に良くないですよ。しっかり治しましょうね。。。

関連する記事