ネガティブ要素を振り払うには。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ネガティブ要素を振り払うには。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  
 
 今日からゴールデンウイーク後半ですね。当院も3日(水)~7日(日)までお休みとなります。皆さんも、楽しんでいらっしゃるかと思います。
 今日はいつもの臨床の話と趣向を変えて、当院で行っている取り組みについて、少し紹介させていただきます。

 当院は僕を含めた全員がネガティブ言葉を発しないようにしております。このネガティブ言葉を誰かが言うと皆に伝染してしまいます。たった一人が言っただけでも、全員に広がります。そうすると、患者さんにもそれが伝わってしまうのですね。そうなると、医院の雰囲気は悪くなりますよね。元気がない医院に、患者さんが来ようという気にはなりませんものね。。。だから、どんなに無理だと思っても、「難しい。」と言ったり、患者さんがたくさん来て、疲れていても「今日は暑いね。」と言い換えていますよ。これをやるようにしてから、雰囲気は凄く良い状態をキープしています。

 また、先月の初めの週に新年度になったせいか、患者さんの皆さんも忙しかったようで当日キャンセルが続出した日がありました。この当日キャンセルは、僕達の士気を極端に下げてしまいます(スタッフ皆が、その患者さんのために下準備をしているので当然と言えば当然なのですが。。。)。そんな時でも、落ち込まないように「○○さんがキャンセルです。」と言うのと同時に、面白い振付をしながら言うようにしています。そうすることで笑いが出て、雰囲気が壊れることはないです。あらゆるネガティブ要素にそうすることを、指示しています。最初はみんな恥ずかしがっていましたが、最近ではスタッフみんなが少しアレンジするようになりより楽しい振付をしてくれますよ。
 皆さんも、是非、職場や家庭でも試してみてください。僕はすごく良い試みだと思っていますよ。

 歯科医業は仕事を真剣にやればやるほど、自己嫌悪に陥ったり、伝わらないもどかしさで悲しい気分になることがあります。もちろん、反省するところはしていきますが、落ち込むことはないと僕は思うのです。
 「どうしてできなかったんだろう?」より、「どうすればできるんだろう?」という似たような言葉ですが、後者の方がはるかに前向きですよね。僕達は、「どうすればできるんだろう?」と、常にそう思うように努力していきます。