当院で取り組んでいる、褒めちぎり大会。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

当院で取り組んでいる、褒めちぎり大会。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 今日は昨日に続いて、診療とはあまり関係ない話になりますが、当院の取り組みを少し紹介させていただきます。
 僕達は週に1回ほど、昼休みにスタッフそれぞれが、自分以外の人を褒める時間を設けています。当然、褒められるのが一人の人に集中することもあれば、バラバラになることもあります。それに対して、僕がさらに褒めます。これを通称、褒めちぎり大会と呼んでいますが、言われた人は本当に嬉しいですよね。これをやることによって、みんなのモチベーションは上がった状態をキープできると思います。
 人間は怒られて伸びる人って、そんなにいないと思います。人はそれ程、強くはないです。でも、褒められることによってその人の良い点はさらに向上し、欠点さえも補うほどになると思います。もちろんスタッフに注意するべきところはキッパリ言いますが、そのスタッフを責めるつもりは毛頭ないです。だって、そういうのも含めて本来は僕の責任ですからね。。。
 例えば、落ちているごみを見つけたら拾っているとか、手足の不自由な患者さんに手をつないで、デンタルユニットに案内するとか、痛みのある患者さんに、いたわりの言葉をかけるとか、そういう所にもクローズアップして見ているつもりです。今、挙げたものは当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことが淡々とできることが、凄いのですよね。
 これからも、スタッフの良いところに感謝して、褒めていきたいと思います。