即時入れ歯セット後は。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

即時入れ歯セット後は。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 多数歯に渡る抜歯をすることはあまりないですが、たまに重度の歯周炎により、抜歯をして即日に入れ歯をセットという事もあります。本来は抜歯して、抜歯した部位が落ち着いてから新しい入れ歯の製作という事が一般的でありますが、今まで入れ歯を使用したことがないという方も、中にはいます。その方の場合、歯がない期間を極力なくすために、即時入れ歯と言って、歯を抜く前に、型と咬み合わせを取らせていただき、模型を起こし、模型上で入れ歯を完成させるのですね。そのため、チェアタイムは回数で言えば2回で入れ歯が入ります。ただ、口で言うほど簡単なものではなくセット時の調整は大変ですし、この即時入れ歯が、そのまま本入れ歯になることはちょっと考えにくいです。(当院では仮入れ歯と考えています。)
 やむを得なく、抜歯となってこの即時入れ歯を入れた方は、保険内診療では半年ほど待たないと新しい入れ歯が作れないこととなっておりますので、その旨は必ずご説明して了解を得るようにしていますよ。(自由診療であれば、期間にとらわれませんが。)