予約制の意味を理解してほしいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約制の意味を理解してほしいです。

IMG_1967.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 当院は予約制を開院当初から、謳っております。当日に入りたいと言われても、新患の方の場合はお断りすることが多いです。そうでないと、こちらはスタッフの数やデンタルユニットも3台と限りがありますので、予約を取って来ていただいている患者さんに迷惑が掛かることが多いからです。誤解されないように言いたいのですが、決して診たくないからという理由ではありません。
 ただ、当日にキャンセルが出ることがあれば、そのタイミングでお電話をいただいた場合は新規の患者さんでも受け入れさせていただいています。

 一番困るのは、当日のキャンセルと無断キャンセルです。このようなことが何度も続く場合は、次回の予約をお取りすることを止めていただいてます。確実に来れる日にお電話を頂いて、もしキャンセルが出て入れる余裕があれば、そこに入っていただく形の方がお互いにストレスがないのではないかと思います。 

 私達も患者さんを診て、お金を頂き、生活しているわけです。いわば生活の糧です。そのキャンセルされた空白な時間は、全くの利益がないわけです。その時間のそのデンタルユニットで本来、得られたであろう収入がゼロです。
 歯科医院サイドはスタッフを抱え、高額な設備を購入し、その患者さんのための下準備をしているわけです。その患者さんも、もし自分が逆の立場になればどのような状況なのか、ご理解いただけるのではないかと思います。歯科医院での治療は、単なるボランティアではないことをご理解願います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は