歯ぎしり・喰いしばりに、身をもって恐怖を感じています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ぎしり・喰いしばりに、身をもって恐怖を感じています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 近年、夜間に装着するナイトガード(マウスピース)をセット・調整することが多いです。当院の立地からして、ビジネスマンが多く来院することから、皆さん仕事のストレスを多く抱えているからなのでしょうかね?でも、確かに「歯ぎしり・喰いしばり」をしているだろうなと思われる人は多いです。それによって、歯の咬耗(歯と歯がこすれることから起きる歯のすり減り)が原因と思われる人が多いのは確かです。以前、他の都市部のビジネス街で医院を開いている先生に聞いても、同じ意見でした。その先生は、もはや国民病ではないかとまで。。。

 この「歯ぎしり・喰いしばり」を病的にとらえる向きもかつてはありましたが、これは特に異常ではありません。少なからず、皆、しているようですね。でも、この過剰な咬合力は歯や咬合、歯周組織にとっては大問題ですね。歯が揺さぶられたり、歯の破折、詰め物や被せ物の脱離、知覚過敏、顎関節症の誘因、首や口の周りの筋肉の違和感になったりもしやすいですからね。少しでも、気になる方はナイトガードを考えてみたらいかがでしょうか?

 私も、自分の歯ぎしりによって右下奥歯の歯根破折を起こしてしまいました。本来ならば抜歯を検討しなければなりませんが、これ以上の悪化を防ぐために、日常のホームケアと、ナイトガードを装着して寝ていますよ。お陰様で今は腫れることもなく、歯の動揺もありません。取りあえずは、この状態を維持できるように頑張ります。今は、この部位が腫れて抜歯になることが怖いです。