総入れ歯の咬み合わせ決めは、難しいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の咬み合わせ決めは、難しいです。

CIMG0648.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 新しい総入れ歯のための咬み合わせを取る際に、なかなか一点に収束しない人という方がいます。恐らく前に使っていた入れ歯の咬み合わせ面がすり減り、上下の人工歯の凹凸面がルーズになってしまったために、ある意味、どこで噛んでもいいようなものになってしまったのですかね。。。患者さん自身でもどこで噛んでいいのか解らなくなっている方は多いです。
 
 そのため、歯科医師側で良い位置を見つけていくわけですが口で言うほど簡単ではないです。その患者さんの使用している入れ歯から直さなくてはいけないことがありますからね。。。入れ歯が出来上がってからやり直したこともかつてはありましたよ。この咬合採得という咬み合わせを決める作業は、型取りよりも重要な作業と総入れ歯診療では言えると思います。
 
 もし、よく噛めない入れ歯でお悩みであれば、咬み合わせの修正だけで良くなることもありますよ。是非、ご相談ください。
(写真は入れ歯を新製する際に、使用する咬合床というものです。これを使って、咬み合わせの高さや良い位置を概ね決めていきます。)