入れ歯でもいい状態をキープしましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯でもいい状態をキープしましょう。

1478898049262.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 先日、上顎に部分入れ歯、下顎に総入れ歯を入れている方が定期健診に来ていただけました。この患者さんは、3カ月に1回のペースで定期健診と調整を行っていますが、定期健診を行うようになってから、ほんのわずかな調整と入れ歯のクリーニングできれいに良い状態で維持できています。この定期健診をしっかり受けてもらえば、そうそう作り替えなくても良いですね。この状態が末永く続くように僕らも頑張っていきたいと思います。

 入れ歯でも定期健診が大切なことは、以前紹介した一般の方に向けた雑誌にも書かせていただきました。その雑誌とは、「本気で探す頼りになるいい歯医者さん2017」という全国版のものです。僕の思う入れ歯治療の本当の大切な事は、「歯科医院で良い入れ歯を作っていただいたなら、その状態を維持するために定期健診が絶対に必要。」と、定期健診の大切さを謳っています。
 
 今、痛くなくても、例え総入れ歯であっても3~6ヵ月に1回は定期的に歯科医院で点検と調整をしていただくことをお薦めいたします。くれぐれも、勝手な自己判断で調整の予約をキャンセルすることはやめましょうね。条件が悪くなれば、元に戻すことはかなり大変な事ですから。。。