いわきサンシャインマラソン大会に出場する意味

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

いわきサンシャインマラソン大会に出場する意味



歯科医師として、この職業を続けていくには根気と体力、そして知力、技術が絶対的に必要ですね。僕は、根気と体力だけは誰にも負けない自負がありました。しかしながら、先日のマラソン大会で体力がかなり落ちているなと感じましたよ。フルマラソンも昨年までは何とか制限時間内に完走できましたが、今回は制限時間内に完走できず、運営側のお情けでなんとか時間オーバーの完走をすることができました。
ただ、ここで感じたのは自分はやはり負けず嫌いなんだなとは思いました。人に負けるのは能力の差があるので致し方ないのですが、自分に負けるのは何か許せないのですよ。だから頑張りました。沿道の応援が凄く後押ししてくれて、本当に嬉しかったです。

この大会は僕の大好きな福島県で行われるのですが、福島県は東日本大震災でもの凄く痛手を受けて、今でも苦しんでいる人がいますよね。その人達が、見知らぬランナーに精いっぱいの応援をしてくれて本当に頭が下がります。仮設住宅から出てきて応援してくれた人達もいましたよ。凄く温かい気持ちになれました。来年以降もずーっと健康である限り大会に出て、福島を応援していこうと思いますよ。
僕らが被災地にできることは本当に微々たるものかもしれませんが、被災地を訪れて現地の人達と触れ合うことだと思います。心の痛手を拭うことはできないけど、会話をして現地の美味しいものを食べたり、飲んだりして勇気づけてあげたいです。そこにこのマラソン大会に出場する意義を感じてますよ。
(普段はあまりプライベートのことをブログで書きませんが、沿道の応援が本当に嬉しかったので書かせていただきました)