患者さんがもつ入れ歯への抵抗感

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

患者さんがもつ入れ歯への抵抗感



患者さんが治療終了後に歯を失ったら入れ歯になってしまうので、そうならないように頑張って歯磨きをする決意表明を聞くことがよくあります。僕は、凄くいいことだと思っています。僕は入れ歯治療が大好きで得意としていますが、できるだけ入れ歯にはしたくありません。なぜなら、どんなに上手な歯科医師が入れ歯を作っても、神様が作った天然の健康な歯には勝てませんからね。だから、本当にみんなに今ある歯を残すためにも、定期健診に行っていただきたいですし、クリーニングをしていただきたいと思いますよ。
また、もし1本でも歯の欠損があって、何も処置をしていないようなら、早めに何らかの対処をしないとドミノ式に咬合が崩れていく可能性が高いです。身に覚えがある方は、かかりつけの歯医者さんに相談することをお勧めいたしますよ。