雪の日の診療に思う事

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

雪の日の診療に思う事



新潟市は昨日から雪が降り積もり交通事情が悪くなるためか、患者さんの予約キャンセルが多かったです。ほとんどの方が電話を入れてくれて、こちらとしても仕方がない事だとは思います。毎年、この季節になるとよくあることではあります。
でも、その中で佐渡から船に乗って来てくださる方はちゃんと時間通りに来てくれました。この季節になると船が欠航するリスクがあり、海が荒れると船の揺れが大きいので、僕は来られないだろうと予測していました。でも、その人は頭に雪を被りながらも来てくれました。こちらとしては、どんな日でもその患者さんのために一生懸命やるだけですが、その方にはそれを超えた感謝の気持ちが自然と湧き起こりましたよ。
僕ら歯科医師も、やはり人間です。ボランティアで仕事をしているわけではないです。本気で治そう、悪くならないようにしようと思う人に、持てる知識と技術を発揮したいです。もちろん、インフルエンザや風邪のために無理して来る必要はないでしょうが、簡単にキャンセルをされる方が多くいることも事実なのです。今一度、治療を進めるためにも考えていただけたら幸いです。結局、最後に困るのはその患者さん自身なのですから。