野口英世記念館に行ってきました

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

野口英世記念館に行ってきました



昨日までの連休に福島県に家族で旅行をし、野口英世記念館に行ってきました。完全リニューアルされていて、凄くきれいでしたよ。娘もここがお気に入りで、何年か前の夏休みの自由研究で野口英世の研究をしてました。
そこで、いろいろな角度から娘と一緒に彼を調べてみると、生い立ちは貧しく、医者になるのも大学を卒業したわけではなく、当時の開業試験に合格して医者になったのですね。もの凄い難関を突破して晴れて医者になったものの、日本では大学出ではなく指の不自由な英世を医学界はなかなか受け入れてくれなかったようですね。そして、彼は縁を持ったフレキスナー教授の下に出向き弟子にしてもらったようですが、それこそもの凄く働き、研究していたようですね。彼の人間性は少しムラがあり自分を過大表現し、借りた金を返さなかったりしたこともあったようですね。でも、彼は当時の日本の花形研究者で、戊辰戦争で痛手を受けた福島県の誇りでもあったわけです。51歳という若さでこの世を去った野口博士は、やはり日本を代表する偉人だったんですね。
これだけ素晴らしい功績を研究的にも社会的にも残した野口博士に少しルーズな面があったのは、僕にとってかえって魅力があります。完璧な人間ではなく、それこそ努力して栄冠を掴んだところに素晴らしさを感じますよね。