歯科医師としての幸せ

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科医師としての幸せ



どうして歯科医師になったの?と聞かれると、恥ずかしながら良い答えが出ません。今言えることは「親が歯医者だったので何となく」です。
でも、何で今も歯科医師をしているの?と聞かれると「やっていて楽しいから」とはっきり言えます。何が楽しいの?と聞かれると「患者さんに入れ歯や被せ物をセットして喜んでもらえたり、医院に来てお口の中の健康に興味を覚えてくれて、それを維持しようとしている患者さんの手助けができるから」なんですね。

僕の思う歯科医師の喜びって、ここにあるなぁと改めて感じます。歯科医師を志した気持ちは立派なものではないけど、継続していくにはそれなりに幸せや生きがいを感じているからなんですよね。志した時のことは過去のものですけど、今の生き甲斐は現在進行形ですものね。だから、この気持ちを忘れずにブレることなく継続していきたいと、46歳になる前の日に思います。
(今日と明日は医院はお休みです。明日はブログもお休みとさせていただきます。また明後日から見ていただけたら幸いです)