入れ歯が慣れるまで

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯が慣れるまで



新しい入れ歯は、義足や義手のように慣れて使いこなせるようになるまで、相当の時間がかかります。中には、最初から全く違和感なく使いこなす方がいなくはないですが、一般的ではありません。
新しい入れ歯を装着してからの食事は、最初は柔らかい食物をゆっくり食べていただきたく思います。そして、徐々に固いものにチャレンジしていただきたく思います。
その際に、痛いから古い入れ歯に代えて食べても私は良いと思っています。(痛い思いをしながらの食事じゃ美味しくないですものね)でも、お話をするときは恐らく痛くないはずなので、慣れる意味を込めて使用していただくよう説明しております。(就寝時はもちろん外して寝ていただきたく思います)
(写真は古い入れ歯を入れて、新しい入れ歯の調整時の参考にさせてもらっています)