入れ歯の調整について思うこと

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の調整について思うこと



きっと、どの歯医者さんもそうかと思いますが、入れ歯はセットした直後より2回目の調整時に患者さんが何と言うかが凄く気になります。入れ歯のセット時はみんな喜んでくれますが、食べてみるとここが痛い、食べにくいというコメントをいただくことがあります。医院内で痛くならないように徹底的に調整しますが、自分の器官として使えるようになるには時間が必要です。人間が製作するので、どうしても難しいことだと思います。考えてみれば手を失った人には義手、足を失った人には義足が作られるわけですが、それを違和感なく使用できるようになるには、気の遠くなる時間とリハビリがいるわけですよね。。。
歯だって同じなんです。甘える気はもちろんありませんが、患者さんにも努力が必要な点があるのは理解していただきたく思います。
当院では、入れ歯のセット時に使用後の注意点や使用の指導をさせていただいています。是非、使用するのを諦めずに頑張っていきましょう。