被せ物の脱離について

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物の脱離について



被せ物が脱離するのには、何か原因があると思います。一般的に考えられるのは不適合や二次カリエス等ですが、実は咬合関係も大きな要素です。特に夜間就寝時の歯ぎしりは、かなりこの被せ物に脱離の作用が働きます。もともと被せ物はセメントなどで合着していますが、側方力が働くとセメント層も破壊していきます。そうなると、脱離することがあるわけです。
ただ歯ぎしりは就寝時に無意識に行われているので患者さんには全く自覚がありません。従って、明らかに咬耗があってエナメル質部分が全体的に摩耗していても本人はその原因が解らないのです。

虫歯があるわけではなく何度も再製して被せ物を入れても早い時期に脱離してくる方は、是非一度歯ぎしりを疑い、同居している方に尋ねてみてください。歯ぎしりや食いしばりをしている可能性は高いと思いますよ。そのようなことが認められたら歯医者さんに相談し、マウスピース(ナイトガード)を作って装着して寝てもらうとかなり予防できるかと思います。