総入れ歯の苦手な食材について

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の苦手な食材について



新しい総入れ歯をセットした際に、これで何でも食べられると錯覚される方は多いと思います。もちろん、中には何の問題もなく食べられる方は多くいますが、顎の骨がかなり痩せている方は注意が必要ですね。そのような人は、食材による圧力が加わると入れ歯を支える歯茎にも力が加わり痛みを起こしやすいです。

では、どのような食材が不向きかというとフランスパンやちょっと硬い厚い肉などは咬むときにかなり圧力が加わるのでできれば止めてほしいです。でも、どうしても食べたいという要望がある方は、パンなどはミルクやシチューなどに浸けてふやかしたり、肉は細かく刻んでから食べてもらう等の工夫が必要かと思います。

また、ゴマなどは入れ歯と粘膜の間に入り込みやすく、入ったままの状態で食べているとどうしても痛みを伴いやすいです。わずらわしいと思いますが、入ったら流水下で流す習慣はどうしても必要かと思います。