小児の歯科治療

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

小児の歯科治療

子供の歯科治療で、大変なことは親が子供のお口の中の衛生状態に無関心なことです。今日も大きな虫歯を作って、子供が痛いからという理由で再来されたのですが、このような状態では一回の診療では絶対に終わりません。しかも、そのような状態の歯が1本や2本ではないのです。何とか、親御さんに現状を説明して長くかかることをお話させていただいて理解してもらうように努めましたが、多分また来なくなります。おそらく。。。

なぜなら、こういったことがもう2年も繰り返されているからそう思ってしまいます。また、痛くなり前回より酷い状態で再来されて他の歯にも虫歯になっているのが予想されます。こういったケースが本当の難症例なんですね。。。