入れ歯に慣れるまで大変かもしれませんが。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯に慣れるまで大変かもしれませんが。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯(義歯)はどうしても自分の歯として機能するまでは大変ですね。

どう頑張っても健康な歯の時の状態には戻せないですからね。

考えてみれば、義手や義足と同じ扱いのものですから。。。

義手や義足はそれこそ、自分の手や足にはなかなかなりえず、機能できるようになるまでは何年もかかったりすることが多いですからね。

入れ歯はそこまではかからないとは思いますが、一筋縄ではいかないのが現実ですね。

できるだけ自分の健康な歯で過ごせれば一番いいのは確かですが、重度の歯周病や虫歯があるのならば抜くしかない場合ももちろんあります。

しかも一本だけ歯周病というのは考えにくいですので、抜くようなケースの歯がある場合は一本で済まないことも多々あります。

そうなると、選択肢としては入れ歯がファーストチョイスになるかもしれませんね。

であるならば、この入れ歯を入れるうえで覚悟を持って使えるようにしていくことが賢明だと思います。

もし、不幸にも入れ歯を必要とすることがあるのならば、慣れるまでは大変な時期もあるかとは思いますが一緒に頑張りましょう。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

 

関連する記事