再製作するのならば、考えていただきたい金属床入れ歯。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

再製作するのならば、考えていただきたい金属床入れ歯。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、入れ歯製作を希望して初めて来られた患者さんがいました。

その方の口腔内を見てみると、上下顎で歯を5本ほどあり、2本は重度う蝕、3本は重度歯周炎で抜歯が必要な状態でした。

しかしながら、狭心症と高血圧のため内科にかかっている旨をお聞きしました。

そして今使用している入れ歯は、ほぼ使えている状態でもないためどうしたらいいかを検討しました。

やはり要抜歯の歯は保存していても仕方がないと考え、内科の先生に対診後、即時入れ歯を作ることとしました。

即時入れ歯が出来上がってから、内科医の確認を得て抜歯後即時入れ歯をセット。

この即時入れ歯は、あくまで仮入れ歯と考えていただき、問題はその後です。。。

この仮入れ歯は作ったはいいですが、保険診療で算定された以上は半年間は作り替えが利かないものになります。

おそらく抜歯後の傷が治るのは、そんなに時間がかからないと思います。

長くて1月ぐらいではないでしょうか。。。

そうなると、保険診療で本入れ歯を作るのはずっと後になってしまいます。

患者さんはそれを聞いて、「いやいや自由診療で良いので早めに本入れ歯がほしいです。」と仰いました。

僕ら保険医は保険のルールを無視して保険の入れ歯を作ることはできません。

しかも保険診療では、なかなか制約が多くて自由な設計はできません。

 

この方は歯が全てなくなることによって、総入れ歯が適応されます。

この総入れ歯を自由診療で作るのならば、僕は金属床入れ歯がいいと思います。

金属を使用して作るため壊れにくいですし、その金属は上顎であれば口蓋面、下顎であれば舌側面に這わせるので目立つことはありません。またその部位が薄くなるので舌の動きは良くなり発音にも良い影響があります。

また、熱の伝わりも良いため、例えばアイスクリームなどの冷たくておいしいものはその冷たい感覚が伝わりますし、おでんのような熱くておいしさを感じるものは熱い温度が伝わりやすくなります。

そういった意味では、食事もおいしくいただけるのではないでしょうか。

それこそ生活の質が向上し、良い面が多いのがこの金属床入れ歯の特徴だと思うのです。

 

もちろん入れ歯を初めて入れるというような人に、金属床の入れ歯をお勧めすることはないですが、今まで入れ歯を入れていてさらに良い機能性を求めるのならばこの金属床入れ歯を考えていただけたらと思いますよ。

 

それこそ、生活の質を高めて入れ歯を快適なものにしていくことをお勧めしたいところです。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは