保険診療内の入れ歯でも極力、金属のバネが見えにくいように努力します。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

保険診療内の入れ歯でも極力、金属のバネが見えにくいように努力します。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、下顎臼歯部の多くを欠損し、入れ歯を新製したいという人が来ました。

その方は、重度の歯周病で歯を失ったようです。

入れ歯を新製する際に、本人がかなり気にしていたのは下顎前歯に金属のバネが掛かり、それが見えてしまう事を気にされていました。

上顎は総入れ歯で下顎は部分入れ歯の製作となりますが、下顎の前歯に金属のバネ(クラスプ)が見えてしまう可能性が大きいのですね。

保険内診療で製作する部分入れ歯にはこのクラスプで、入れ歯の維持を図るのでないわけにはいかないのです。。。

この場合は、代案としては自由診療で製作するノンクラスプ入れ歯がお勧めではあるのですが、自由診療で作るノンクラスプ入れ歯は自由診療になるため高額になるので、経済的にできないと仰っていました。

考えた挙句、極力は見えにくいようにクラスプの位置を変えて設定することに成功しました。

でも、大きく笑うと全く見えないわけではないですが、患者さんとしては「このぐらいだったら大丈夫。」と仰っていただけましたよ。

前歯に掛けるクラスプも見えにくい位置に設定するということは、ある程度はできる可能性があります。

全ての人にという訳ではないですが。。。

もし、気になる方はご相談ください。

保険診療内でも、できる可能性があることはやってみたいと思います。

 

院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは