完全予約制には意味があります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

完全予約制には意味があります。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院は完全予約制の歯科医院です。

飛び込みの方や、急患を診ないということではないですが、予約の患者さんを優先させていただいています。

予約の患者さんで空きがない場合は、入れないこともあることはご了承願いたいと思います。

 

予約制には理由があって、恐らくその人の処置にはこのくらい時間がかかるであろうと見込んで、その時間を確保しているのですね。

たまにお待たせすることがあるかもしれませんが、極力はそういうことのないようにしているつもりではあります(どうしても、症例によっては時間がかかってしまう人もいなくはないので絶対ではないですが。。。)。

そのため、その時間に来られなかったり無断キャンセルや当日キャンセルがあると非常に困ります。

その方のために時間を割いているわけですからね。

準備も、その人のために行っています。

先日も抜歯予定の方が当日にキャンセルということがありました。

埋伏歯であるので、困難が予想されたためその人のために1時間30分の時間を確保していました。

しかし、その人は約束の時間の5分前に電話でキャンセルの連絡を入れてきました。。。

これには困りましたよ。

その時間に他の患者さんを入れてあげたくても、その時になったらもうどうしようもありませんからね。。。

それまで、その時間に入りたいという希望の患者さんを断っていたわけですからね。。。

せめて一日前にキャンセルの連絡をいただけたら、その時間を空けることもなかったのですけどもね。。。

 

よく仕事を理由に当日キャンセルをされる方がいますが、それは理由にならないと僕は思います。

僕らのこの歯科医療だって仕事ですからね。

この仕事をして材料や設備を整えて従業員に給料を払い、テナント料を払った上に自分の生活費を稼いでいるわけですからね。

無断キャンセルや当日キャンセルをされた場合は、本来得られたはずの料金がゼロになるわけですから。

しかもその時間は虚しい空虚な時間になるわけですよ。

そう思うと罪深いことだと、僕は思います。

ボランティアでやっているわけではないのですから。。。

 

このコロナ禍で、熱があっても無理して来てくださいという訳ではないですが、中には連続4回も何らかの理由を付けて当日キャンセルという人もいます。

大変申し訳ないですが、そのような方は予約制を敷いている当院には向かないと思います。

その場合は、予約制を敷いていない歯科医院で診ていただいたほうがその人の歯のためだと思いますからね。。。

よくその辺りは理解して、予約制の当院に来られていただけたらと思います。