今年度で総勢16人になりました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今年度で総勢16人になりました。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

現在の当院のスタッフ構成は、僕を含む正職員歯科医師が2名、矯正担当の非常勤歯科医師が1名です。

歯科衛生士は正職員で6名で、パート職員は3名です。

歯科助手・受付の正職員は2名で、パート職員は1名です。

歯科技工士は正職員1名です。

総勢16名の歯科医院となりました。

この人数の医院構想は決して偶然のたまものではなく、数年前からそうなれるように人材を揃えていました。

いつか、医院を移転して自分の理想の医院を最初から作ってみたかったからです。

昔の医院は、古いビルの2階にあり、デンタルユニットも4台でした。

25坪ほどの狭い医院で、スタッフがくつろげるスペースは人数が少ないため、何とか作ることができましたが、人数が10人くらいになったころには、かなりぎゅうぎゅうになっていましたね。

でも、3年前くらいから移転することを決意した際には、広いスペースにしてしっかりスタッフルームとドクタールーム、歯科技工室を作ろうと考えていました。

そして、念願だった移転を昨年行い、71坪のスペースに6台のデンタルユニットとスタッフルーム、院長室、技工室を設けました。

その際の人数は13人でしたが、昨年出産されたスタッフは育児休暇後に復帰予定でしたが旦那さんの転勤により当院を退職しました。

そして、歯科技工士が昨年、10月に入り、この4月に新人歯科衛生士が正職員として2人入ってくれました。

現在、デンタルユニットをもう一台増やすことを前提にしていますので、この人数は決して多いとは思っておりません。

というよりも、僕はドンドン優秀なスタッフを取り入れていきたいと思っております。

まだまだスタッフは増えていくことでしょう。

そのため、スタッフを育て上げるという責任も生じます。

肩にかかる負担は重いかもしれませんが、医院を拡張するには必要なことですからね。

これからも頑張っていきたいと思います。