2020年の新医院のこと。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

2020年の新医院のこと。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

本日は大晦日で当院はお休みです(12月28日午後の部から新年1月4日まで年末年始の休暇となります。)。

今日はいつもの診療の話とは違いますがご容赦ください。

当院は、2020年の8月に今のタチバナビル1Fに移転しました。

それまでは、古びたビルの2Fで診療を行っていました。

本当にキレイになりようもない場所で、窓枠のサッシもボロボロで患者さんから、「汚いね。。。」「ボロボロだね。。。」などというコメントを言われ、直すために大家さんに掛け合ったりしましたが、結局、直してもらうことがなかったですね。

そのため、意を決して移転することを昨年の中頃から憧れを感じていましたよ。。

 

ただそうはいっても、今回の移転にはいろいろ考えさせられることが多くありました。

その当時僕は年齢が50歳ですので、莫大な借金をしても、今やるべきなのだろうかという気がしました。

老後のことも少しずつ考えなければならない年齢にもなってきましたからね。

あと10年若ければ、そんなことは関係ないかと思ったでしょうが。。。

でも、以前から旧りんご歯科医院の建物と設備では、自分が求める理想の歯科医院像には程遠いということは、解り切っていたので夢を追うことにしました。

スタッフにそれを話したところ、みんなは手放しで喜んでくれていたと思います。

やっぱり広くて新しい医院の方がスタッフ達にとっては嬉しいでしょうからね。。。

そしてみんなで紙に図を描いて、その紙に書かれたものを見て「ここには冷蔵庫を置こう。」とか、「やっぱりCTはあったほうが良いね。」とかいろいろ話し合ってきましたね。

その設計図をプロの人に見せて、それをモディファイドしていただき、ちゃんとした設計図を起こしました。

そして、運よく物件も見つかり、いざ契約を結ぼうかとしたところ新医院の電力の問題や排水と給水の問題がありました。

その排水・給水と電力の引き込みに関しては、ただでさえ高いテナント料に大きな足かせになることが解り、ビルのオーナーとかなりの時間をかけて交渉しました。

でも、どう考えてもその当時の状況から考えて、かなり厳しい数字が提示されました。

その頃はちょうど、今年の3~4月で世間では新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るい、当院も大きなダメージがありましたからね。

先行きも不透明で、どうしても決断ができなかったですから。

そして、実の親兄弟に相談しても、全く良い顔をしてもらえず、自分の中でもこれはダメだな。。。止めたほうが良い。。。と考えるようになりました。

そして今まで、新しい医院への移転を楽しみにしていたスタッフ達に向かって「この話はなかったことにしてください。」と言いました。

スタッフはみんな、その時は僕のことを思ってか何も言わずにいましたが、本当に残念そうな顔をしていましたね。

そして、ビルのオーナーに「今回の件は無かったことにしてください。」と言いに行った際に、オーナーから信じられない言葉をいただきました。

それは、「私は今までの話しの中で、あなたの人と成りを見て、あなたに是非とも来ていただきたく思います。水や電力設備の件に関してはこちらで何とかします。」と言ってくれたのです。

そしてさらに、様々な条件を緩和してくれて、かなり有利な状況になりました。

それを聞いて、僕は嬉しくなり、スタッフのみんなにこの旨を話したところ、笑顔になって「先生良かったですね、もうこの話は終わったかと思ってましたよ。」、「本当ですか?、冗談だと言ったら怒りますよ。」と笑い合ったことを思い出します。

それでも、この時はまだ「移転を決行する。」とは、思いきれない自分が少しいました。

なぜなら、ちょうど新型コロナウイルスの感染拡大に伴う非常事態宣言が発令されてましたからね。。。

実際、コロナショックにおける患者さんのキャンセル率は、ものすごく高かったですから。

オーナーの厚意により有利な条件になったとはいえ、家賃は古い医院の時よりかなり高く、3倍ほどになりますからね。

人件費、テナント料、機材などの設備費、そしてコロナショックなどなど。

そういったお金にまつわる不安材料は少なくなかったですね。

自分の夢を追いたい気持ちと、不安いっぱいな気持ちの中で揺れ動いていましたね。

それでも、自分の夢の方がはるかに力を持っていて、4月に正式に契約をする運びになりました。

そして、7月20日頃から、2週間近くかけて機材や医療器具の引っ越し作業を行いました。

8月2日に内覧会を行い、3日より診療を開始しました。

 

いざ始まってみると、患者さんから「おめでとうございます。凄くキレイな医院ですね。」という喜びの声がたくさん聞けて本当に嬉しかったですよ。

患者数もユニット数が6台になったことより、大分多くなりましたね。

本当に嬉しいことです。

この移転は本当に僕にとっては嬉しくて誇りに思えることです。

でも、僕を支えてくれたスタッフ、そして僕の友人、そして患者さんのお蔭です。

これに甘んじることなく更なる上を目指して益々精進していきます。

来年も力の限り努力いたしますので何卒、新しいりんご歯科医院をよろしくお願いいたします。

 

☆当院は2021年は1月4日まで休診です。

1月5日(火)より通常診療で行います。

なお、院長ブログの方も1月5日から始めます。また見ていただけたら幸いです。