自分の想いが、神様に試されています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自分の想いが、神様に試されています。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

僕は昨年の初めごろから、移転をしたいと考えていました。

その理由としては、患者数の増加とスタッフ数の増加が主な理由でしたが、もう一つあります。

「自分にとっての最高の歯科医院を作る。」というものでした。

この最高というのは、自分は入れ歯診療と予防をメインに考えています。

入れ歯診療と言っても、多くの方は部分欠損のための部分入れ歯が多いです。

それならば、この部分入れ歯の人達の残存歯を残し、末永くいい入れ歯を使ってもらいたいというのが僕の願いです。

つまり、予防も非常に大切な業務であります。

しかしながら、そのためのスタッフ達を確保できたにしても、現在の医院は手狭で診療台も4台しかないです。

実際に受け入れられる患者数は、あまり多くなく2週間以上も待たせてしまうことがあります。

当院は予約制なので、次の予約がなかなか取りにくいということを多くの患者さんから言われることがあります。

何とか改善を図りたいと思っていましたが、現在のテナントでの拡張は難しく、スタッフの人数の関係もあって、なかなか難しいという決断に至りました。

そこで、移転したならば自分の理想とする歯科医院を構築できるのではないかと思ったのです。

しかしながら、いろいろな不動産屋に当たり、物件を聞いたところ新築ビルのテナントは賃貸料が高く、とてもではないですが十分な広さを持って借りることができない事実を知りました。

半ばあきらめかけていたところに、今年になってとても良い物件が見つかったのです。

本当に灯台下暗しで、当院から歩いて40メートルもないのではないでしょうか?

そこは、新しいビルではありませんが、そのテナントは大通りに面した1階にあり、71坪の広さを持ち、診療台も多く置ける所です。

キレイにしようと思えばいくらでもキレイになりそうです。

また、新潟駅にも今の所よりも近くなりますし、駐車場もあります。

バス停も、そのテナント前にありますからアクセスのしやすさは抜群です。

そして、多くの有名会社さんが入っているビルでセキュリティもしっかりしています。

このあたりの、ビルでの坪単価は決して低くはないですが、新築のビルに比べたらはるかにリーズナブルと言っていいと思います。

もうすぐにでも、契約したいと考えたわけですが、昨今の新型コロナウイルスの出現と日本での感染者拡大につき、その影響を受けてか3、4月の当院の患者さんの入り方と売り上げは全然よくありませんでした。

と言うか、かなりショッキングな数字でありましたよ。

「新型コロナウイルスが怖いから、行けない。。。」との理由で多くのキャンセルが発生し、また、それを言う方は健康意識が高く今まで真面目に定期健診にかかっていてくれた人ばかりでしたからね。

この状況に、正直、迷いました。。。

こんな時期になぜ、こんなことがと。。。

これからの見通しも、コロナウイルスがどうなるのかによって、分からないですよね。

日本経済は完全にマイナス成長でしょうから。

そうなると、莫大な借金を抱えてやるわけですから、かなりのリスクが伴いますものね。。。

でも、今、当院にいてくれているスタッフ達の仕事のしやすさや自分の夢の追及を思った時に、やっぱりやるのが筋だろうと考えます。

本当に自分の人生の中で、最初で最後のチャンスだと思えますし、これを逃したらこんないい条件のものは、もう二度と出会えないだろうなと心底思えますからね。

この大不況の中で、これを行うことが果たして良いことなのかは解りませんが、大不況だからこそ動かなければならないでしょうし、それを前にして尻込みするのは自分らしくないですからね。。。

やると決めた以上、とことんやり抜いていつか好景気になった時の伸びしろに期待していますよ。

このコロナウイルス騒ぎは、必ず近い将来無くなると思います。

でも、経済が再生するのはもっとずっと後でしょうね。

人の動きが完全に止まりましたからね、世界的にも。

めちゃくちゃ怖い気持ちがありますし、何の保証もないわけですが夢を追って生きていたいです。

それこそ、今、まさに自分の決意が神様に試されているような気がいたします。

神様から「この難局にお前はどうする?それは、本当にやりたいことなのか?」と聞かれている気がいたします。

こんな状況でも、神様に「はい、やります。」と言ってしまいましたよ僕は。。。

でも、きっと必ずや、皆さんに良い歯科医院になったねと思われるように最大限の努力をしていく所存です。

そして、いつか同じような悩みを持つ方達に僕の生き方が少しでも参考になれたら嬉しいなと思います。

どんな時でも夢を追うのは大切なことですから。。。

いつしか、必ず成功させてみせます。

皆様、今後とも何卒、りんご歯科医院をよろしくお願いいたします。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

☆8月予定の移転開院時のタイミングで、一緒に働いてくれる新しいスタッフも正社員として若干名募集いたしております(もし、ご興味のある方は、当院HPの求人・採用情報https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/を見ていただき、お電話を頂けたらと思います)。

関連する記事