どんな時代でも100%味方や、100%敵はないですよ。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

どんな時代でも100%味方や、100%敵はないですよ。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は春分の日で当院はお休みです。

今日はいつもの臨床とは違う話をしますね。

 

新型コロナウイルスが日本に上陸し、一カ月以上経ちますかね。

日本のほぼすべてのイベントや催し物が自粛され、高校野球まで無くなってしまいましたね。

新潟市にも少しずつ感染者が増えてきており、その感染経路が不明の方までいますね。

このような状況の中では歯科業界にも影響が出てきているのではないかと思います。

当院でも、ほぼ毎日、キャンセルされる方が出ますね。

まあ、この現象はある程度致し方ないですね。

新潟だけの問題でもないし、日本だけの問題でもないです。

世界中がこの新型コロナウイルスでパニックになっていますからね。。。

お蔭で、物流は回らなくなり、消費は完全に冷え込み、リーマンショックを超える大不況になるなのではないかと言われています。

実際、株価は大幅に下落し、政府も何かしらの救済処置を行おうと模索しているようですからね。

報道でも、飲食店や旅行業を含むサービス業は大打撃ですね。。。

確かに街を歩いていても、飲食店でご飯を食べられている人の数は少ないですし、どこの店もガラガラですね。

リーマンショックの時は、目に見えてそのようなことはなかったような気がしますよ。

やはり、リーマンショック以上のダメージになるのかもしれませんね。

これからどうなってしまうのか、と不安なことばかりが頭を駆け巡りますよね。。。

でも、こうなった時に、ずっと下を向いて悶々としていても良いことは何もありませんね。

僕は、この状況でやれることは何かないかを考えてみました。

思いつくのは、

1.メンテナンスの患者さんにキャンセルが多いのならば、その時間に新患を取り込めるようにマーケティングしよう。

2.来てくれる患者さんに、「こんな中、来てくれてありがとうございます。」と一言感謝の言葉を添えてみよう。

3.当院は、院内感染予防のために、使用器具の滅菌は当然ですが、エコシステムを用いた殺菌水が全ユニットに配備され使われており、治療前にPOICウオーターで口腔内の消毒を行ってから治療を行っていることをアピールしよう。

4.キャンセルなどで空いた時間は、院内掲示物を製作したり、初診パックの内容を考えたりしよう。

5.物販のPOPを変えて、置いている商品のアピールをしよう。

6.Instagramの使用権を完全にスタッフに渡し、リアルタイムで当院の一生懸命に頑張っている所や、楽しそうなところをアップしよう。

7.今まで医院やスタッフのためにやってきたことを、ただただ淡々と継続していくこと。

                                         等であります。

これをやれば、この状況の中、売り上げが上がるとか患者さんが来るとは言えませんが、医院の痛手を最小限に抑えることはできるかもしれませんね(実際にやっていますが、昨年の同時期よりも売り上げは落ちていますが。。。)。

そして、スタッフに無理をさせないことですかね。

スタッフだって、この新型コロナウイルスは怖いですよ。

スタッフ皆の心のケアのためにも、思い切って休むときは、休んだ方が良いですからね。

僕が思う強い組織というのは、その規模の大きさに関わらず、有事の時にまとまることができるものだと思うし、その長になるものはこの新型コロナウイルスが収束した時に何をするのかを考えて種をまいていなければいけないのではないでしょうかね。

今だからこそ、やれることはたくさんあります。

常に頭の中にあるのは患者さんのこと、スタッフのこと、医院のことの3つです。

この3つがリンクすることを、やるだけです。

どんな状況になっても、その先にある自分のビジョンは絶対にあきらめたくはないですから。

このブログを見て下さる皆さんにも、伝えたいです。

いつかそう遠くないうちに、この新型コロナウイルスによるパニックは落ち着くはずです。

月並みですが、「ピンチはチャンスです。」

どんな時代も100%味方することはないですが、100%敵になることもないですから。。。

自分の心構えで、状況は変えられるということを信じています。

夢を追って、一緒に頑張りましょう😊。

 

※3月21日(土)は院長が出張のため、休診となります。

よって3月20日(金)~22日(日)まで、休診です。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご了承ください。

 

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。